NEWS




金正日に握られてる弱味2007/03/22(Thu) 00:00
 
「アメリカがこんなに弱気な会談は前代未聞だ」
「それって北京でやってる六カ国協議のことか?」
「世界にバラ捲かれている偽ドルは、CIAが作ったって証拠を、大首領サマは握っているから強気なんだ」
「紙や印刷技術が、北朝鮮では作れないレベルだと、知らないのは日本のマスコミだけで、世界中が知っている」
「北朝鮮が作れるのは、不味い偽煙草と田舎臭い女応援団、それに覚醒剤だけだ。ドルや円みたいな物はとても作れない」
「北朝鮮の焼酎はピョンヤンて言うの、知ってる?」
 最後に詰まらないことを呟いたのが、御存知、蛸八主人。
 語り合っていた常連の名前や通称は、拉致されるといけないので書かない。





歯医者の目2007/01/18(Thu) 00:00
 
「処刑されたのは替え玉だ。フセインじゃない」
突然、変なことを言い出したのは、町内の歯医者の老先生。
「処刑されたって、あのイラクの元親玉のこと?」
いい酒の肴と、勢い込んだ漫画原作者。
「ロープを首に巻かれた時、チラリと見えた前歯が、違う。あれは替え玉だ」
自信を持って言い放ったのに、青ざめる常連たち。
「今頃、本物のフセインは、サンタモニカかフロリダでシャンパンを呑んでいる」
したり顔で呟いたのは、元朝日新聞記者。
蛸八に漲るドス黒い雲。





ご近所の悪口なんて……2006/11/23(Thu) 00:00
 
「百合子のあそこに……」
と、ニコニコ笑って話し始めたのは、薬缶頭の質屋の隠居。
あそこと聴いて、杯を口に運ぶ手が止まる常連の爺さんたち。
「ケツの穴って臭いか?と訊いたら、『あたし、そんなこと言えない。ご近所の悪口なんか言えない』」
ギャハハと大笑いする爺さんたち。
「百合子って、もしや補佐官サマ……」
と、呟いたのは蛸八主人。





一服盛られた!2006/10/25(Wed) 00:00
 
「ディープインパクトは一服盛られた」
「気管支の薬を吸ったんだってさ」
「バカ。馬が、女学生がシンナー吸うみたいに薬を吸うかって言うんだ」
「それじゃ場所がロンシャンだから、コニャックかな?」
「バカ。お前さんはただの呑み助の老い耄れだ」
ディープインパクト三着、禁止薬物吸引事件でエキサイトする蛸八の常連たち。
「馬の話より山本モナの助平噺にしよう」
と言って、無視される蛸八主人。





成蹊大学2006/10/12(Thu) 00:00
 
「おい。誰か知ってるか?成蹊大学って」
「選挙のたびにテレビに出て来る教授の、白鳳大学って、何処にあって何を教える大学なんだ」
「ホーは鵬じゃないか。白人に相撲を教える大鵬が学長の大学で、場所は両国に決まってら」
「大学院教授って、普通の大学教授より格上なんだろ」
「客員教授てのは、カツ丼で言ったら松なのか、それとも梅なのか。つまり、偉いのかどうかってことさ」
 口々に語り合って、つまみを頼まない常連に渋い顔の蛸八主人。





オメデタイ2006/09/11(Mon) 00:00
 
「いやぁ、おめでたい」
八百屋の隠居が呟いたのに、
「三人目のお子さんを四十歳で産んだ紀子サマね。うん、おめでたい、おめでたい」
と、相づちを打ったのは畳屋の隠居。
「違う。違う。大違いだ。俺がオメデタイと言ったのは、おれおれ詐欺で一億五千五百万円やられた鯖江の男だ。こんなオメデタイ奴は他にいねぇよ」
 と、言ったのに、日本語は本当に難しいと呟き合う蛸八の常連たち。





ダッチアカウント2006/08/26(Sat) 00:00
 
「やっと笑ったけど、愛子様をオランダなんかへ連れて行って、いいものか?」
水割りをグビリとやって言ったのは、元商社員の爺さん。
「植民地だったインドネシアを喪った恨みもあって、オランダは対日感情が悪いんだ」
したり顔で頷いたのは、元中学校社会科教師。
「人里離れたお城の中だから、対日感情なんか屁でもないんだが、あそこはヨーロッパでもケチで有名なところなんだ。割り勘のことをオランダ人の払い方、ダッチアカウントって言うぐらいだ」
元商社員がそう言ったのが、なにやら知ったげに聞こえたようで、誰も相槌を打たない。
「お姫さまは、一億五千万円も持参金を持たせて貰って、ろくに礼も言わないより、いっそケチなほうがいいぜ」
蛸八主人が呟いたのに、常連の爺いは皆、大きく頷いて飲み干し、お代わりを頼む。





お前のかぁちゃん出臍!2006/07/15(Sat) 00:00
 
「あの頭突きはチョーパンだな。朝鮮人が得意だから昔はそう言ったんだ。チョーセン・パンチさ」
八百屋の隠居が話題にしているのは、ワールドカップの決勝でフランスのジダンがやったプレーだ。
「あ、それは差別発言だ。イタリーの選手がなんか汚いことを言ったのに、ジダンは怒ったんだ」
したり顔で元朝日新聞記者が言ったのに、居合わせた常連は、そんなこと知っているとシラケて無言。
「母親と姉を侮辱する言葉って、イタリー人はきっと凄いことを言ったんだろうな」
嬉しそうな顔を無理に顰めて呟いた元公立中学校・社会科教師に、蛸八主人、大きな声で、
「お前のかぁちゃん出臍!」
まさか、と、苦笑する常連。





九十分は長すぎる。2006/06/24(Sat) 00:00
 
「とにかく九十分は長すぎる」
畳屋の隠居が、そう言って眉間に皺を寄せてビールをグイと呑んだのを見て、
「それって、素人の盗撮ビデオだろ」盗撮はライティングが出来ないから、ライトが肝腎な所に当たらないので、いくら助平でも九十分、一時間半は見ていられない、と言ったのは蛸八主人。
「このオタンコナス。助平な話なんかじゃない。サッカーもワールドカップの話だ」
なぜか他の国の選手に比べてスタミナがない日本選手には、九十分の試合時間は長すぎると畳屋の隠居。
「それならトヨタが儲けた金をFIFAの爺い共に撒いて、四年後のワールドカップは六十分にしてもらえ」
それなら日本が優勝する、トヨタもそのくらいはしろ……と言ったのは漫画原作者。
「たしかにFIFAの偉いサンは怪しい人相をしてる。まるで福井日銀総裁みたいな顔だ」
と、言ったのは元食品スーパーの青物仕入れ責任者。





犬が一番愛くるしい時2006/06/03(Sat) 00:00
 
「人懐こい犬はなんでも可愛いが、一番可愛い瞬間は、買い物をしている飼い主を待って、店の表に繋がれている犬だ」
どんな犬でも、その時が一番可愛いらしいと、誰とはなしに呟くと目を細めてコップ酒をちびりとやった質屋の隠居。
それを聞いて、ハタと手を叩いたのは蛸八主人。
「そうか。可愛いくない娘は、首輪と紐をつけてスーパーの前に繋いでおけばいいんだ。産経新聞とNHKに教えてやんなきゃ」





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
000000

- Joyful Note -